まこと歯科クリニック

医院ブログ

[ 2017.12.9(土) ]
 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

最近、スタッフの粋な計らいで、四季折々のイベントに合わせた患者様用の紙コップが登場しております。
当然12月に入ってからの患者様用の紙コップはChristmas仕様です。
皆様、お気付きになりましたか?

Santaやトナカイ、リースやもみの木。
靴下にプレゼント、雪の結晶など、素敵なデザインの紙コップばかり。

少しでもリラックスできるよう、まこと歯科クリニック・スタッフの「おもてなし」です。
院長として、そんな「おもてなし」に感謝しております。
皆様が少しでも不安にならず、リラックスして診療できますように!そんな気持ちでいっぱいです。

院長。。
 
[ 2017.12.6(水) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

まこと歯科クリニックでは本日より、Christmas Illuminationを開始しました!

例年通り、入口で患者様をSantaのオブジェがお出迎え。
待合室や診療室にはリスのSantaさんやTreeのオブジェなどで飾り付けをしました。

今年は入口に看板を設置したため、看板の下を白と青のLEDでライトアップしてみました。なかなか幻想的でいい感じです。

その他にも、少しだけ変化を加えてあります。

16時半から21時頃まで点灯します。
与野本町のChristmas。「街の風景に溶け込めたらいいなぁ〜」と思いながら、患者様は勿論、医院の前を行き交う方々が、少しでも癒されればいいかなぁ〜。なんて。。

院長。。
 
[ 2017.12.1(金) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

11月17日(金)に、まこと歯科クリニックも協賛させて頂いております「プレママから保育園&認定こども園&幼稚園ママ・パパの子育て情報誌・『まみたん』2017冬号」が発行されましたので紹介します。

クリスマスまで1ヶ月をきりました。
この時期になると、プレゼントは何がいいだろう?と、悩む方も多いと思います。
そこで今回の特集は「クリスマスギフトに最適!子供が喜ぶ!学べる!おもちゃセレクション」です。今話題のおもちゃや知育に役立つおもちゃが沢山紹介されており、大人でもわくわくします。
他にも「子育てサポート情報局」や「冬のお出かけスポット」「冬からはじめる習い事」など、いつも通り最新情報が満載です。

フリーペーパーの内容は “まみたんnet” でも見る事ができます。
http://www.mamitan.net/ です。今回も是非ご覧ください。

院長。。
 
[ 2017.11.15(水) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

11月も半ばを過ぎ、日々寒さを増している今日この頃、
皆様はいかがお過ごしですか?
まこと歯科クリニックでは、院内の環境に気を使い
待合室と診療室に予防対策として、次亜水をタンクに入れた加湿器を配置しました。

近年、器具の使い回しなどメディアで騒がれておりますが、
一人一人の治療の度に、使用した器具を滅菌するのは当たり前のことです。
さらに使い捨てが可能ならば、それに越したことはありません。
そこで今回、ユニット(診療する椅子)に接続されている3wayシリンジの
ディスポーザブルのノズルを導入してみました。

3wayシリンジという道具は、ボタンが2つ付いており、
一つは水、もう一つは空気、二つ同時に押すと噴霧が出ます。
歯の治療時に空気で口腔内や歯を乾燥させたり、水や噴霧で術野を見やすくしたりなど
治療時に欠かせない道具の一つです。

そんな道具のノズルの部分が使い捨てになります。
しかし、コスト的にはまだExpensive!
3wayシリンジは当然の事、毎回アルコール消毒を行っておりますが、
今回のディスポーザブルは、まずは完全滅菌の難しい有病や感染患者様に使用しております。
近年、全ての治療に使用できたらと願っております。

まこと歯科クリニックでは、オンリーワンを目指して
様々な事に今後も取り組んで行きます。今後ともよろしくお願いいたします。

院長。。
 
[ 2017.10.31(火) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、後輩のSNSにて紹介されていた「歯型のおもちゃ」。
とある百均のお店で売られているとの事。
税込みで¥108也。購入してしまいました。

ゼンマイを巻くと「カタカタカタ・・・」と咬む動作をしながら動くこのおもちゃ。
歯自体は奥歯も薄く、すべてが平べったいおもちゃです。
しかし、この「歯型のおもちゃ」。
歯科医師として専門的に解説させて頂くと、見事なタッピング運動。
補綴学的にフルバランスド・オクルージョン。
矯正学的に第一大臼歯はややAngleV、犬歯はAngleT級の前歯部切端咬合の関係。
百均のおもちゃとは言え、まあまあ理想的な咬合をしておりました。

この百均の「歯型のおもちゃ」。
専門的な歯型の模型は、ゼロが二桁違います。
値段の割に、コスパは最高かも・・・(笑)
皆様にとっては少し気持ち悪いかもしれませんが、ハロウィンの置物としては面白いかも・・・(笑)

院長。。