まこと歯科クリニック

医院ブログ

[ 2017.10.19(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。
今週に入ってから、急に寒くなりました。
風邪を引かれた方も多いと思いますが皆様、体調管理は大丈夫ですか?

毎年同じデコレーションですが、受付とトイレ、待合室に診療室。
Jack-o’-LanternにHalloweenの仮装をしたリスなど、
まこと歯科クリニックもようやく、いつも通りのHalloweenの飾り付けをしました。
それに今年はHalloween仕様の紙コップを加え、
題して「まこと歯科クリニックHalloween Version 2017」(笑)。
皆様のお越しを、楽しく出迎えておりますね。

院長。。
 
[ 2017.10.7(土) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

開院当初より協賛させて頂いております「中央区労連だより」。
今年も第12号が発行されましたことを心より慶び申し上げます。

私にも学生時代の先輩や歯科医師の先輩など、「先輩」と呼べる方々は多くおります。
しかし、「人生の先輩」と呼べる方々は、やはり老人クラブの方々だと尊敬しております。

老人クラブの基本理念。「生きがいづくり」「健康づくり」「仲間づくり」「地域づくり」。
この4つの基本理念の中の、「生きがいづくり」と「健康づくり」に、私は歯科医師として少しでも貢献出来たらと思っております。

老人クラブの益々の御発展を願い、今後も皆様の更なる御活躍を期待しております。

院長。。
 
[ 2017.9.27(水) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

9月も残すところあと数日。
「そろそろ、まこと歯科クリニックもHalloweenの飾りつけかなぁ〜」
なんて思っていたら、スタッフが先取りをしてました。

患者様用紙コップが今日からHalloween仕様。
全部で6種類あります。
どれも可愛いデザイン。
お口を漱ぐたびに、楽しんでいただければ幸いです。
そんな紙コップで、皆様をお待ちしております。

スタッフ一同。。
 
[ 2017.9.14(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

日中はまだまだ暑い日もありますが、夜になるとどこからか虫の音が聞こえ、すっかり秋らしくなりました。

そんな秋とは関係ないのですが、
今朝、診療室に可愛い訪問者が現れました。
ヤモリの子供です!
診療の準備をしているスタッフが「何かいる!」と叫んだとともに、
「キャー」やら「可愛い〜ぃ」やら「気持ち悪い!」とやら・・・。

窓ガラスと天井の境目に行き場を無くしたヤモリが、ペタッと張り付いておりました。
さすがに診療中、患者様を脅かしてもらっては困るので、捕まえて外に逃がしましたが・・・

ヤモリというのは漢字で「家守(家を守る)」と書き、昔から住みつくと家が守られるという縁起者です。爬虫類で蛇やトカゲの仲間ですが、家にいるハエや蚊など害虫を食べてくれます。「神様の使い」とも言われてます。

そんな可愛い訪問者。
またどこからか侵入するかもしれませんが、神様の使いだし縁起者。
まこと歯科クリニックがお気に入りなら、是非とも住み着いて頂いても宜しいかと・・・(笑)。

院長。。
 
[ 2017.8.22(火) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

お盆も終わり、暑い夏も終焉を向かえようとしております。
私は、秋に向けてこんなことをやってみました。

まこと歯科クリニックでは、日々の臨床において、治療前、治療中、治療後の口腔内写真を撮影し、わかりやすく、そしてビジュアル的にパソコンの画面で治療経過の様子を開院当時から説明しております。
しかし口腔内模型は、その場で見せながら説明できるので解りやすく扱いやすく最高のツールでいいのですが、ビジュアル的にパソコンの画面を通して見せるとなると、なかなか難しいもので・・・

口腔内模型を見せる機会は日々の臨床よりも勉強会や学会で説明することが多いため、解りやすく、より鮮明に撮影しなければなりません。以前は普通に写真を撮影し見せるだけでしたが納得せず・・・そこで、小さい模型用スタジオを作ってみました。

作製時間はわずか30分。段ボールと黒い布、そして両面テープ。廃材利用のため、作製費用はほぼ無料。黒い布は着古した黒いTシャツを使用し、折りたたんだ段ボールに張って完成です。

黒い背面が、白い口腔内模型を浮き出させ、見事ビジュアル的にパソコンの画面でも見やすくなりました。
学会や勉強会のプレゼンで使用するため、患者様の前ではほとんど見せる機会がありませんが如何でしょうか?

秋からも勉強会や学会にて発表する予定です。
様々なシーンで解りやすく見せることが出来れば、寄り良いディスカッションが出来ると思います。

さて、夏季休暇も終わったことだし、秋に向けてさらに臨床も勉強も頑張り、レベルアップしたいと思っております。

院長。。