まこと歯科クリニック

医院ブログ

[ 2018.6.4(月) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日から1週間は「歯と口の健康習慣」です。
歯科検診もこの時期に多く行われます。
今年度よりまこと歯科クリニックは、近所の保育園の園医となり、
今日はその保育園にお邪魔させて頂き、歯科検診をして参りました。
0歳から2歳のお子様でしたが、保育園の先生に手伝っていただき、
みんな泣かずに口を開けてくれ、良い子ばかり。
スムーズに検診する事ができ、助かりました。
保育園の先生、そして園児に感謝です。

まこと歯科クリニックでは、お子様の治療をする際、
緊急な治療を除いては、お子様の自主性を育てながら治療をしております。
その時のツールがDVDです。
なるべく恐怖感を与えないよう、好きなDVDを観ながら治療し、
次回の治療でその続きを観る。そうすれば来院もスムーズになる。
やはり人気が高いのは「あんぱんまん」や「ディズニー映画」ですが、
みんな口を開けながら、夢中で観てくれるので、治療がしやすいです。

また、お子様と一緒に来院されたお父さんやお母さんの治療時にも、
このツールが評判で、お子様は親の治療中でも夢中になって好きなDVDを観ておりますので、心配せずに治療に専念できます。

もし、お子様の治療やお子様同伴での治療にお悩みの方がおられましたら
一度、ご相談ください。

院長。。
 
[ 2018.4.25(水) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、18日は私の誕生日。
沢山の方々からMessageをいただきありがとうございました。
本当に、何歳になっても愛でたいもので、感謝・感激でございます。

最近、「見えづらくなってきた!」「コンタクトが合わない!」
などとボヤいていると、Staffから「きっと老眼ですよ!」と。
そんなStaffからの素敵なプレゼント!
流行りの眼鏡を頂きました!

掛けてみると手元が凄くよく見える。
これまた感動ものでした!
今では、読書やパソコンの作業中。時々診療にも使っております。
本当にありがたいアイテムを頂き嬉しい限りです。

今歳も良い歳にしたいと思います。
後日、眼科で検眼しました。
近視が進んだだけで、老眼ではなかったです(笑)

院長。。
 
[ 2018.4.1(日) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

皆様、お花見はされましたか?
先週から各地で桜が満開になったというニュースを耳にしておりますが、
まこと歯科クリニックのあるさいたま市も満開です。
今週からはきっと、桜吹雪が辺り一面を桜色に染めることでしょう。

さあ、今日から新年度です。
様々な期待や不安もありますが、「何か目標を見つけられたらいいなぁ〜」
と、私は思います。
そんな私ですが「今年度は○○に挑戦してみようかなぁ〜」なんて目標も…

春は桜に限らず、チューリップやパンジーなど色とりどりの花が咲き乱れる素敵な季節です。
皆様が新たな気持ちで、新たな目標を持って過ごせるよう祈ります。

院長。。
 
[ 2018.3.29(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

参加させて頂いておりますスタディーグループの、年度末発表会のため、
先週の土曜日は休診させていただき大変ご迷惑をおかけしました。

予防に歯周病、矯正に審美、入れ歯にインプラント。
諸先輩の先生から研修医の先生まで、日頃の臨床成果をまとめてプレゼンし、ディスカッションするという、
毎年行われる素晴らしい勉強会に土日と2日間参加、発表して参りました。

今回私は、治療期間に5年間かかりました「歯周病患者様の矯正治療」をテーマに
プレゼン、ディスカッションさせていただきました。
その中から、多くの知識と反省点が見つけられ、また明日からの臨床に活かす事が出来そうです。

また今回、皆様の発表の司会進行の座長という大役を、日曜日の午前中に預かりまして、
良き経験をさせていただき、益々ヤル気が漲る勉強会でした。

更に努力していきますので、皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

院長。。
 
[ 2018.3.20(火) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、家族で日帰りスキーに行ってきました。

学生時代はスキーにスノボーにと、Winter sportsは毎年欠かさずに何度も行っておりましたが、仕事を始めてからは遠ざかっておりました。
昔は怖いもの知らずで、急な斜面だろうが、こぶ斜だろうが、転んでも構わず滑っておりましたが、今はもう親父…
スキーを滑るなんて20年以上振り。

午前は子供たちと共にインストラクターに教えてもらいながらボーゲンの練習。
午後は初級コースを転ばないように滑りました。

久しぶりの雪山は絶景だし最高でしたが、体力の限界。
調子に乗って怪我をしたら嫌だし、膝も笑い始めるし…
そんなわけで帰路につきました。

どんどん上達する子供たち。羨ましいです。
しかし、久しぶりに滑るスキー。
体が覚えていましたが、何しろ怪我が怖い年頃(笑)。
また、来シーズン行けたらなぁーと、思います。

院長。。