まこと歯科クリニック

医院ブログ

[ 2018.4.1(日) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

皆様、お花見はされましたか?
先週から各地で桜が満開になったというニュースを耳にしておりますが、
まこと歯科クリニックのあるさいたま市も満開です。
今週からはきっと、桜吹雪が辺り一面を桜色に染めることでしょう。

さあ、今日から新年度です。
様々な期待や不安もありますが、「何か目標を見つけられたらいいなぁ〜」
と、私は思います。
そんな私ですが「今年度は○○に挑戦してみようかなぁ〜」なんて目標も…

春は桜に限らず、チューリップやパンジーなど色とりどりの花が咲き乱れる素敵な季節です。
皆様が新たな気持ちで、新たな目標を持って過ごせるよう祈ります。

院長。。
 
[ 2018.3.29(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

参加させて頂いておりますスタディーグループの、年度末発表会のため、
先週の土曜日は休診させていただき大変ご迷惑をおかけしました。

予防に歯周病、矯正に審美、入れ歯にインプラント。
諸先輩の先生から研修医の先生まで、日頃の臨床成果をまとめてプレゼンし、ディスカッションするという、
毎年行われる素晴らしい勉強会に土日と2日間参加、発表して参りました。

今回私は、治療期間に5年間かかりました「歯周病患者様の矯正治療」をテーマに
プレゼン、ディスカッションさせていただきました。
その中から、多くの知識と反省点が見つけられ、また明日からの臨床に活かす事が出来そうです。

また今回、皆様の発表の司会進行の座長という大役を、日曜日の午前中に預かりまして、
良き経験をさせていただき、益々ヤル気が漲る勉強会でした。

更に努力していきますので、皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

院長。。
 
[ 2018.3.20(火) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、家族で日帰りスキーに行ってきました。

学生時代はスキーにスノボーにと、Winter sportsは毎年欠かさずに何度も行っておりましたが、仕事を始めてからは遠ざかっておりました。
昔は怖いもの知らずで、急な斜面だろうが、こぶ斜だろうが、転んでも構わず滑っておりましたが、今はもう親父…
スキーを滑るなんて20年以上振り。

午前は子供たちと共にインストラクターに教えてもらいながらボーゲンの練習。
午後は初級コースを転ばないように滑りました。

久しぶりの雪山は絶景だし最高でしたが、体力の限界。
調子に乗って怪我をしたら嫌だし、膝も笑い始めるし…
そんなわけで帰路につきました。

どんどん上達する子供たち。羨ましいです。
しかし、久しぶりに滑るスキー。
体が覚えていましたが、何しろ怪我が怖い年頃(笑)。
また、来シーズン行けたらなぁーと、思います。

院長。。
 
[ 2018.3.14(水) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日はWhite dayです。
皆様は何をお返ししますか?

私はいつもスタッフに、「何がいい?」と聞いているのですが、
今年のお返しは決まってました。
以前からお返しにと思っていた物。
今回は、「猫の舌のチョコレート」をお返しに渡します。

このチョコレート。伝統的なチョコレートで
形もデザインも何も変わっておらず、甘さ控えめな美味しいチョコレートです。
箱のデザインも可愛らしく、いつかお返しに…と思いつつ、今年のお返しに決定しました。

スタッフみんなが喜んでくれると嬉しいです。

院長。。
 
[ 2018.2.28(水) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

2月16日(金)に、まこと歯科クリニックも協賛させて頂いております「プレママから保育園&認定こども園&幼稚園ママ・パパの子育て情報誌・『まみたん』2018春号」が発行されましたので紹介します。

最近は日中、だんだん暖かさを感じはじめます。
そんな春からはじめるお子様たちの習い事に悩む親御様も多いかと思います。
そこで今回の特集は「子供の才能を発見!春からはじめる子供の習い事」です。
スポーツに学習、そして芸術関係と、習い事をはじめるきっかけやタイミング、子供のタイプ別習い事などが沢山紹介されております。

他にも「子育てサポート情報局」など、いつも通り最新情報が満載です。

フリーペーパーの内容は “まみたんnet” でも見る事ができます。
http://www.mamitan.net/ です。今回も是非ご覧ください。

院長。。