まこと歯科クリニック

医院ブログ

[ 2019.4.27(土) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。
今日から10連休の方も多いと思います。
皆様は今年のゴールデンウイークは、いかがお過ごしになるのでしょうか?

まこと歯科クリニックも、本日の診療が平成最後の診療日でした。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
明日から5月6日(月)まで休診とさせて頂きます。
私としては人生最後の長期休暇だと思って、リフレッシュしようと思う次第です。
次に皆様とお会いするのは、新元号になった「令和」です。
今、医院の前の公園の桜は、新緑の葉桜です。
新元号、新時代の幕開けに、なんか相応しい感じがしますね。

「令和」も頑張って診療しますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

院長。。
 
[ 2019.4.6(土) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

先週より、各地で満開便りが届いております。
さいたま市も先週末、満開になったと伝えられました。
しかし毎年ですが、まこと歯科クリニックの斜め前の公園の桜は、
1週間遅れて咲きはじめ、今ようやく満開になりました!
そのため、得をした気分を味わえます。

患者様も、ちょうど待合室から満開の桜が眺められます。
私も昼休みに公園に行き、満開の桜を眺めて癒されております。

「精神美」「清純」「純潔」など、桜の花言葉は素直で素敵なイメージです。
この時期に相応しい、春の花。私も清く、正しく、美しく?
お花見がまだの方は、いらしてくださいね!
ちょうど満開ですよ!

院長。。
 
[ 2019.4.1(月) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日から新年度、新元号の発表と共に始まりました。
「令和」。
万葉集から選び、「人々が美しく、心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められているなんて、素敵な時代になりそうですね。

先週末の土日は、朝からStudy groupの発表会がありました。
そのため土曜日は休診し、迷惑をおかけしました。
私は「咬合性外傷を矯正治療で改善した症例」について、発表して参りました。
咬合性外傷とは、歯周支持組織の負担能力を超えた過度の咬合力や他の力によって生じる深部歯周組織の損傷で、歯がグラグラしてしまうのですが、詳しく説明すると長くなるので今回は割愛させて頂きます。

Study groupの会員発表から、多くのことを学び、
今後の糧とし、新年度、そして「令和」の時代も
張り切って頑張りたいと思います。

院長。。
 
[ 2019.3.9(土) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

まこと歯科クリニックでは、
患者様が少しでもリラックスできるように、ユーモアたっぷりの
可愛らしい紙コップを使用しております。

先日、桜の開花予想も発表され、いよいよ春になりますね。
まこと歯科クリニックでも、患者様用の紙コップが
春仕様になりました。

桜満開のお花見柄が2種類。土筆(つくし)に筍(たけのこ)。
蓮華に菜の花の可愛らしい絵柄。
パンジーに藤、苺に小鳥にてんとう虫…。
紙コップが春を届けてくれます。

暖かな陽気、花満開の春本番が待ち遠しいですね。
春仕様の紙コップで、スタッフ一同、皆様をお待ちしております。

院長。。
 
[ 2019.2.22(金) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

だんだんと寒さも遠のき春めいてきた今日この頃、
皆様はいかがお過ごしですか?

勉強会や学会の発表時に使われる資料として、
上下顎の歯列弓や咬み合わせを撮影した口腔内写真があります。
主に初診時、治療経過、治療後などを撮影しますが、
より解りやすく撮影するには、なかなか難しく
テクニックが必要であります。

先月の勉強会で、「口腔内写真の取り方」の基本を
再度確認し教わりました。
その素晴らしい講義に刺激され、
「良い写真を撮るには、このカメラかなぁ〜」というわけで、
新しい一眼レフ口腔内写真専用カメラを購入しちゃいました。
以前より気になっていたカメラで、
接眼レンズとリングフラッシュを設定。
これで口腔内写真も更にきれいに撮影できると思われます!

開業以来使っていた10年前のカメラも、まだまだ使えます。
更にカスタムして使っていこうと張り切っている今日この頃です。

院長。。