まこと歯科クリニック

医院ブログ

[ 2019.1.8(火) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。
本年も皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
って、だいぶ遅れたご挨拶ですみません。
平成最後のお正月、皆様はいかがお過ごしになられましたか?
初詣にご挨拶。
私はあっという間のお正月休みでした。

今年も皆様の無病息災を祈願するため、
御近所の和菓子屋さんについて頂いた、りっぱな鏡餅を
受付に飾り、5日より通常診療をしております。

今年はイノシシどし。
「猪突猛進」という言葉がありますね!
意味は、他のことがどうなるか考えることもなく、
目標だけを見て全力でまっすぐ突き進むこと。とのこと!
そんな素敵な目標を、持ってみたいですね。

本年もよろしくお願いいたします。

スタッフ一同。。
 
[ 2018.12.8(土) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

師走ですね。
例年よりも暖かく感じますが、
日に日に寒さも増してきております。

まこと歯科クリニックもやっとChristmas Illuminationの
設置を終え、今週よりライトアップしております。
例年通り、外はLED。待合室と診療室はChristmas treeや
オブジェで飾りつけました。
今年は受付に、患者様から頂いた雪だるまの人形を置き、
皆様をお出迎えしております。
患者様用の紙コップも昨年同様、Christmas仕様です。

風邪をひかれる方も目立ちはじめております。
皆様、体調管理をしっかりとして
このChristmas シーズンを楽しみましょうね!

院長。。
 
[ 2018.11.19(月) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

早いもので、11月ももう中旬。
紅や黄色に木々が彩付き、秋を満喫してる方も多いと思います。

そんな中、昨日は「顔面成長発育の基礎」の著者であり、
Case Western Reserve University
矯正学主任教授 Hans Mark G 先生の講義を受け、
「学問の秋」を満喫して参りました。

頭蓋骨顎顔面領域での骨の成長、
添加と吸収部位などの講義に始まり、
矯正分析方法の変化、CT診断の有用性。
さらには睡眠時無呼吸症候群との関連など。
多彩な症例とデータを取り入れた
素晴らしい講義でした。

丸一日、しっかりと聴きましたので、
今後の臨床の基礎と応用に
しっかりと生かしていくつもりです。

院長。。
 
[ 2018.10.31(水) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日はHalloween!ですね。
本来は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的なお祭りとの事ですが、
今ではお化けに仮装してお菓子を貰うのが風習との事。
日本でも年々定着しているイベントですが、
まこと歯科クリニックも、ひと月前よりデコレーションしました。

いつもと同じ、リスとカボチャのオブジェに加え、
今年は患者様から頂いた太陽電池で動くHalloweenの置物も登場。
羽や手を動かしたり、クネクネと踊ったりと
何とも可愛らしく、見ていて大変癒されます。

皆様もHalloweenを楽しんでくださいね。

院長。。
 
[ 2018.10.25(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

秋も深まり、日に日に寒さが増しております。
この時期は体調管理が難しく、ちょっとした事でも直ぐに崩しがちですね。

皆様は、日頃「健康づくり」をされていますか?
「毎日、欠かさずラジオ体操をやっています。」
「ウォーキングやジョギングをしています。」
運動とは限らず、
「食事に気を付けています。」など、様々な「健康づくり」があると思います。

私の「健康づくり」は週に1度、職場の近くにある加圧トレーニングに通う事です。
最初はジョギングを始めましたが、数か月で膝を壊してしまい
お医者さんに「まずは筋トレと柔軟をしっかりしなさい!」と釘を打たれました。
それから加圧トレーニングに通い始め、3年半。
今では膝の調子も良いし、体幹を鍛えるので姿勢も良くなりました。
また血流を良くするため風邪も引きづらくなりました。

「○○の秋」ではありませんが、
この季節が何かを始めるきっかけになっていただけたらなぁ〜と思います。
寒くなってまいりましたので、ご自愛くださいませ。

院長。。