まこと歯科クリニック

医院ブログ

[ 2018.7.9(月) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

早い梅雨明け。そして各地での異常気象。
この夏、どうなってしまうか心配です。
とはいっても、お子様たちはこれから来る夏休みを楽しみにしているはず。
花火大会や夏祭りも楽しみのイベント。
そこで、スタッフが企画してくれました。

日頃、しっかり治療できたお子様には、ご褒美として消しゴムをプレゼントしております。
しかしこの時期、夏限定でいつもと違う素敵なご褒美を用意しました。
夏ということで、水鉄砲が当たるクジを引いてもらうか、
スーパーボール、文房具にトランプ、空気で膨らますおもちゃなどなど・・・
いずれかを選んでプレゼントする企画。
水鉄砲は小さいものから大きいものまで揃ってますが、はずれもあるみたい・・・
治療が終わると縁日気分?
少しでも喜んでもらえたらいいな!
というスタッフの発想です!

本日から始めました。
一応小学生までが対象ですが、クジを引きたい大人の方がいましたら、
是非ともスタッフに交渉してみてくださいね(笑)
沢山用意しておりますが、無くなってしまったら申し訳ございません。

スタッフ一同。。
 
[ 2018.7.3(火) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

7月になりました。
今年はなにしろ暑い!
6月中に梅雨も明けてしまい、日中は猛暑日、夜は熱帯夜。
そのため体調管理も難しくなっております。

そんな中最近、知覚過敏で受診される方が多く感じられます。
例年は寒い季節に冷たい水でしみる症状の方が多いのですが、今年はこの時期でも…

おそらく暑さによって、疲れや寝不足が溜まり、
歯軋りや食いしばりが原因で知覚過敏を引き起こしてしまっているのかも。
そんな時はビタミンやミネラルを補給し、体調管理をしっかりすると良くなることが多いです。
また治療に関してはマウスピースを装着することも勧めております。
そんな症状にお悩みの方は、一度ご相談下さい。

暑い夏。冷たい物を美味しく食べる為にも、虫歯や知覚過敏にならないよう、気をつけましょうね!

写真はインスタ映えしそうな、冷たいスイーツ(笑)!
しみないで美味しく食べられますように!

院長。。
 
[ 2018.6.4(月) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日から1週間は「歯と口の健康習慣」です。
歯科検診もこの時期に多く行われます。
今年度よりまこと歯科クリニックは、近所の保育園の園医となり、
今日はその保育園にお邪魔させて頂き、歯科検診をして参りました。
0歳から2歳のお子様でしたが、保育園の先生に手伝っていただき、
みんな泣かずに口を開けてくれ、良い子ばかり。
スムーズに検診する事ができ、助かりました。
保育園の先生、そして園児に感謝です。

まこと歯科クリニックでは、お子様の治療をする際、
緊急な治療を除いては、お子様の自主性を育てながら治療をしております。
その時のツールがDVDです。
なるべく恐怖感を与えないよう、好きなDVDを観ながら治療し、
次回の治療でその続きを観る。そうすれば来院もスムーズになる。
やはり人気が高いのは「あんぱんまん」や「ディズニー映画」ですが、
みんな口を開けながら、夢中で観てくれるので、治療がしやすいです。

また、お子様と一緒に来院されたお父さんやお母さんの治療時にも、
このツールが評判で、お子様は親の治療中でも夢中になって好きなDVDを観ておりますので、心配せずに治療に専念できます。

もし、お子様の治療やお子様同伴での治療にお悩みの方がおられましたら
一度、ご相談ください。

院長。。
 
[ 2018.4.25(水) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、18日は私の誕生日。
沢山の方々からMessageをいただきありがとうございました。
本当に、何歳になっても愛でたいもので、感謝・感激でございます。

最近、「見えづらくなってきた!」「コンタクトが合わない!」
などとボヤいていると、Staffから「きっと老眼ですよ!」と。
そんなStaffからの素敵なプレゼント!
流行りの眼鏡を頂きました!

掛けてみると手元が凄くよく見える。
これまた感動ものでした!
今では、読書やパソコンの作業中。時々診療にも使っております。
本当にありがたいアイテムを頂き嬉しい限りです。

今歳も良い歳にしたいと思います。
後日、眼科で検眼しました。
近視が進んだだけで、老眼ではなかったです(笑)

院長。。
 
[ 2018.4.1(日) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

皆様、お花見はされましたか?
先週から各地で桜が満開になったというニュースを耳にしておりますが、
まこと歯科クリニックのあるさいたま市も満開です。
今週からはきっと、桜吹雪が辺り一面を桜色に染めることでしょう。

さあ、今日から新年度です。
様々な期待や不安もありますが、「何か目標を見つけられたらいいなぁ〜」
と、私は思います。
そんな私ですが「今年度は○○に挑戦してみようかなぁ〜」なんて目標も…

春は桜に限らず、チューリップやパンジーなど色とりどりの花が咲き乱れる素敵な季節です。
皆様が新たな気持ちで、新たな目標を持って過ごせるよう祈ります。

院長。。