まこと歯科クリニック

医院ブログ

[ 2019.11.9(土) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

春は桜の花で満開になる、まこと歯科クリニック斜め前の公園。
この季節は桜の葉が紅葉し、赤や黄に色づいた『桜もみじ』が鮮やかです。

『桜もみじ』とは、桜の葉が紅葉する事を言いますが、皆様ご存知ですか?
実は私、最近その言葉を知りました。良い言葉ですね!

紅葉シーズンになり、もみじ狩りなど遠出される方も多いと思いますが、
春に桜の花見をする場所であれば、『桜もみじ』が楽しめます。
近場でも紅葉を楽しめるスポットがあるものだ! と、関心しました。

まこと歯科クリニックの斜め前の公園。
春は桜色、夏は緑色。そして秋は赤色、冬は…茶色?
四季折々の公園を眺めながら、今日も診療します。

院長。。
 
[ 2019.11.6(水) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。
9月、10月とブログの更新をサボリ…(笑)
久しぶりの投稿となってしまい、申し訳ございません。

11月になり、日中も上着を羽織らなければ少し肌寒く、
体調管理も難しい季節になりました。
日頃、皆様の口腔管理をし、
虫歯や歯周病予防を行っている立場でありますが、
自分自身の健康管理も大切なこと。

というわけで、まこと歯科クリニックも
毎年恒例のインフルエンザ予防接種を
今年も近所のお医者さんで、スタッフ全員受けてまいりました。

あらかじめワクチンを接種することで感染予防をし、
インフルエンザに負けない体づくりしておく事も大事なこと。
「私は罹らないから平気だ!」などと言っていると
罹った時に重篤な症状になってしまうとのこと。

皆様も、インフルエンザに負けない体づくりをして
この季節を乗り切りましょうね。

院長。。
 
[ 2019.8.11(日) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。
まこと歯科クリニックは、8月11日(日)より18日(日)まで、
夏季休暇を取らせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、
19日(月)より通常診療いたします。

この夏季休暇はお盆があります。
私もお墓参りや帰省など、あっという間に過ぎそうですが、
しっかりと休養し、充電を満タンにして
皆様にお会いしたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

では、来週の月曜日に!

スタッフ一同。。
 
[ 2019.8.1(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

日本中が猛暑続き!暑すぎる8月ですね。
「千年猛暑」といわれる今年の夏、
路面はフライパン状態で、夜になっても表面温度は40℃と下がらないとのこと。
これも地球温暖化のせいなのでしょうか?

猛暑続きは熱中症の多発や、農作物の不作など欠点を指摘する事が多いですが、
冷たいものが売れるなど利点もあるそうです。

そんな中、まこと歯科クリニックもおかげさまで12年目に突入しました。
相変らず皆様の笑顔を大切にして、明るく元気な治療!?を心がけ、
今年も一口腔単位の治療をしっかりと行い、皆様の健康を守ります。
スタッフ一同、宜しくお願いいたします。

最近、ブログをサボリガチ・・・申し訳ありません。

院長。。
 
[ 2019.6.18(火) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

東京オリンピックの開催も来年に迫り、
あちらこちらで様々な外国語表記のものが増えたような気がします。
まこと歯科クリニックも最近では、海外から来日した患者様が増えております。
英語の歯科医療面接用問診票は、以前より用意してありますが、
最近では英語が伝わらなく、来日して数か月の患者様も来院するようになり、
コミュニケーションを取るのが難しく、辞書を片手に説明しておりました。
「しっかり伝わったかどうか?」少し不安なところもありました。

そこで先日、流行りの翻訳機を購入してみました。
海外から来日した患者様とのコミュニケーションツールとして利用し始め、
英語は勿論、中国語にフランス語。ドイツ語、イタリア語、スペイン語。
韓国語にベトナム語。ロシア語、ネパール語、タイ語などなどなど。
来院されている海外の患者様の母国語がほとんど翻訳でき、
言葉に悩むことなく治療を進めていくことができます。

今後も様々な国の方々が来院されても、しっかりと対応できるよう、
まこと歯科クリニックのグローバル化を目指す1つのツールとして、
この翻訳機を利用していきたいと思います。

P.S.
写真は、先日ネパール語で説明した時の一部です。
ネパールの患者様も凄く喜んでおりました。
治療はしんどそうでしたが…

院長。。