まこと歯科クリニック

医院ブログ

[ 2018.10.31(水) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日はHalloween!ですね。
本来は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的なお祭りとの事ですが、
今ではお化けに仮装してお菓子を貰うのが風習との事。
日本でも年々定着しているイベントですが、
まこと歯科クリニックも、ひと月前よりデコレーションしました。

いつもと同じ、リスとカボチャのオブジェに加え、
今年は患者様から頂いた太陽電池で動くHalloweenの置物も登場。
羽や手を動かしたり、クネクネと踊ったりと
何とも可愛らしく、見ていて大変癒されます。

皆様もHalloweenを楽しんでくださいね。

院長。。
 
[ 2018.10.25(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

秋も深まり、日に日に寒さが増しております。
この時期は体調管理が難しく、ちょっとした事でも直ぐに崩しがちですね。

皆様は、日頃「健康づくり」をされていますか?
「毎日、欠かさずラジオ体操をやっています。」
「ウォーキングやジョギングをしています。」
運動とは限らず、
「食事に気を付けています。」など、様々な「健康づくり」があると思います。

私の「健康づくり」は週に1度、職場の近くにある加圧トレーニングに通う事です。
最初はジョギングを始めましたが、数か月で膝を壊してしまい
お医者さんに「まずは筋トレと柔軟をしっかりしなさい!」と釘を打たれました。
それから加圧トレーニングに通い始め、3年半。
今では膝の調子も良いし、体幹を鍛えるので姿勢も良くなりました。
また血流を良くするため風邪も引きづらくなりました。

「○○の秋」ではありませんが、
この季節が何かを始めるきっかけになっていただけたらなぁ〜と思います。
寒くなってまいりましたので、ご自愛くださいませ。

院長。。
 
[ 2018.10.16(火) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

季節はすっかり秋。
秋と言えば「○○の秋…」ですが、皆様の秋は何の秋でしょうか?

私は「○○の秋」というより、秋の夜長を楽しんでおります。
何をして楽しんでいるか?
当然、診療が終わってからですが、
最近はX線写真のトレースというものにハマっております。

X線写真をシャーカッセンという白色灯の台の上に乗せ
必要な骨や軟組織の形態を紙に写し取り、診断していく作業。
主に矯正治療には欠かせないものなのですが、インプラントの診断や
咬み合わせの診断にも利用しております。

なぜハマっているかというと、
尊敬する矯正の教授が、トレースの際に使っているペンと同じものを先日購入。
そのペンは製図用で、細く滑らかにスラスラと描け、
何だか自分が上手く描けているような気になります。
新しいペンのお蔭で、気分は上々です。

皆様も「秋」を楽しんでくださいね。

院長。。
 
[ 2018.9.20(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。
先日、スタッフの結婚式に行って参りました。

まこと歯科クリニックに通われた方ならお気づきかもしれませんが、
受付をしていたスタッフが、7月で寿退社をしまして、
結婚式にお招きいただいた次第であります。

ウエディングドレス姿の新婦は、美しく輝いていました。
新郎も明るくとてもハンサムな男性で、2人とも満面の笑み!
終始、楽しく盛大な結婚式でした。
最後の新婦の手紙には感動してしまい、もらい泣きしましたけど・・・

こんな素晴らしい結婚式にお招きいただき、
また幸せもお裾分けしていただき、感謝感激でした。

勿論、私の挨拶も上手くいったと思いますが!?(笑)

末永くお幸せに!!!

院長。。
 
[ 2018.8.31(金) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

早いもので、今日で8月も終了。
さいたま市の小・中学校は既に今週から2学期が始まっております。

今月は夏季休暇を取らせて頂き、久しぶりの連休を味わいました。
しかし振り返ると連日の猛暑、そして危険温度。
台風にゲリラ豪雨など異常気象が目立ちました。

そんな中、先日、亀がまこと歯科クリニックを訪れました。

ドアはガタンガタンと音がするのに、人影は見えず。
しばらくすると、またガタンガタンと・・・
スタッフが不思議に思いドアを開けると、そこには体調10cm程の亀が!
どうやら犯人は亀だったようで、
「どこからやってきたのかなぁ〜」「歯が痛いのかなぁ〜」なんて(笑)
交通量の多い日中、車に引かれたら可哀想だからスタッフが助けました。

その亀は縁日で見かける「ミドリガメ」正式名称は「ミシシッピアカミミガメ」。
耳の周辺に鮮やかな赤色の模様があることからその名前が付き、愛らしい姿。
飼育されていた家から脱走したのか不明でしたが、
亀の訪問ということで、何だか縁起が良さそうな!?
医院で飼うわけにもいかないし、その後スタッフが近所の交番に届けました。

真夏に起きた不思議な訪問者。
今度は鶴が来たらどうしましょう!!

院長。。