まこと歯科クリニック

医院ブログ

[ 2023.1.26(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今週に入ってから寒さが一段と厳しくなり
外出時は、しっかり防寒しないと凍えます。

まこと歯科クリニックの在るさいたま市は、
北風が強く、朝晩氷点下。
積雪の予報はありませんが低温注意報発令中です。
そんな中を来院される患者様が寒くないように
只ですら寒ぅ〜い医院の待合室にストーブを用意し、
少しでも暖かくしてお持ちしております。
皆様、気を付けてお越しくださいね。

院長。。
 
[ 2023.1.19(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

まこと歯科クリニックでは、
歯科に対する恐怖心を少しでも和らげ、リラックス出来るよう
スタッフの患者様に対する気配りで選んだ
優しさと可愛らしさとユーモアのある、四季折々の紙コップを用意して
患者様をお待ちしております。
今年は「卯年」なので、様々な可愛いウサギのデザインに加え、
「凧」や「雪だるま」、「お鍋」、「合掌造り」「梅」など。
冬にちなんだデザインもあり、患者様に好評です。

今年に入ってから早いもので半月過ぎました。
まだまだこれからが寒さの本番。
皆様も体調管理をしっかりしてくださいね。

院長。。
 
[ 2023.1.12(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

「神棚」とは、神宮のお神札をお祀りする清浄な棚こと。
一般的に南か東向きに祀られ、御扉が3つある「三社造」や
1つの「一社造」があります。
「三社造」は中央に神宮大麻、向かって右が氏神様、左が崇敬神社のお神札を納め、
「一社造」は神宮大麻、氏神様、崇敬神社のお神札の順に重ねて納めます。

以前より自宅に神棚を飾りたいなぁ〜と思っておりました。
しかし、大きいものはなぁ〜と悩んでおりました。
そんな時、日頃御朱印を頂きに参拝する、さいたま市岩槻区の久伊豆神社で
神宮大麻と久伊豆神社のお神札を頂くと「神棚」を無料で頂けるとの情報が!
早速昨年12月、診療合間の昼休みに参拝させて頂き、
「一社造」の素敵な神棚をお頒けして頂きました。
そして今年から神棚を飾って大満足!
神宮大麻、大宮氷川神社が氏神様、岩槻久伊豆神社を崇敬神社として祀りし、
毎朝、挨拶をして Power を貰っております(笑)

院長。。
 
[ 2023.1.5(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
まこと歯科クリニックは、本日より診療を開始いたします。
本年も皆様の御健康と御多幸をお祈り申し上げます。

卯年になりました。
ウサギは、その穏やかで温厚な性質であることから「家内安全」。
跳躍する姿から「飛躍」、「向上」を象徴するものとして、
新しい事に挑戦するのには最適な年だそうです。

新たに挑戦するもよし、今まで以上にstep up するもよし!
私も更なる「飛躍」、「向上」を目標に!
そして「家内安全」をモットーに!!
今年一年、頑張りたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

院長。。
 
[ 2022.12.28(水) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今年の診療も、本日をもちまして終了致しました。
12月29日(木)より令和5年1月4日(水)まで休診とさせていただきます。
令和5年1月5日(木)より通常診療致します。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

素敵な年末年始をお過ごしください。
来年も皆様にとって良い年でありますように!

Staff一同