まこと歯科クリニック

医院ブログ

[ 2024.3.14(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

3月になりました。
しかし春を感じるどころか、
雪が降ったり、寒さを感じる日々が続いております。

先日、患者様から春を頂きました。
それは可愛いチューリップ。
陽が注ぐと花を開き、
暗くなると閉じる。
待合室に飾っておりますが、
観ているだけで愛らしく癒されます。

春を感じるひとときでした。

院長。。
 
[ 2024.2.29(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。
2月ももう終わり。
今年はうるう年だから、29日まであり
1日得した気分です。

「閏年( うるうどし)とは、太陰太陽暦では、月の運行を基準にしていることで生じる季節とのずれを補正するために、平年より暦月が一つ多く、太陽暦では季節と暦のずれとを、太陰暦では月の運行とのずれを補正するために、平年より暦日が一つ多い。その追加された日や月を閏月・閏日、総称して閏と呼ぶ」とWikipediaに掲載されてます。

最近の私は4月迄に、勉強会の資料作成や論文の原稿作成、その他いろいろと。
いろんな事に頑張っております。
そして4月になったら新しい事に挑戦したく、勉強会の参加が決まっております。

と言う訳で、久しぶりに書いたブログで
格好つけてみました(笑)

皆様の「いろんな頑張り方」を応援します。

院長。。
 
[ 2024.1.5(金) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
まこと歯科クリニックは、本日より診療を開始いたします。

今年は「甲辰(きのえたつ)」といい、十干十二支の41番目の年。十干の1番目である「甲」と十二支の5番目である「辰」が重なる年。

「甲」は鎧や兜を連想させ、種子が厚い皮に守られて芽を出さない、物事に対して耐え忍ぶ状態。また、生命や物事の始まり、成長を意味するとのこと。

「辰」は草木が成長して活力が旺盛になる状態。辰は竜(龍)であり、天に昇る姿が開運の象徴とされ、十二支の中でも特に縁起がよいそうです。

この2つの組み合わせである「甲辰」は成功という芽が成長していき、姿を整えていくといった縁起が良い年になりそうです。

本年も皆様の御健康と御多幸をお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

院長。。
 
[ 2023.12.28(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。
12月29日(金)より令和6年1月4日(木)まで
年末年始の休診とさせて頂きます。
令和6年1月5日(金)より通常診療致します。
御迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

新型コロナウイルスの感染拡大も緩和され
出掛ける方も多いと思います。
体調管理を万全にして、素敵な時間を過ごし、
良いお年をお迎えください。
来年も皆様にとって良い年でありますように!

院長。。
 
[ 2023.12.11(月) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。
昨日は大宮に鎮座する武蔵一宮氷川神社で開催されました
十日市に行って参りました。
中学生の時以来、数十年ぶりに行きましたが、
参道には多くの露店が出店し、境内では豪華な熊手の酉の市が開催され、
活気に満ちて大変賑わっておりました。
私も生ビールを片手に、娘と楽しんで参りました。

この時期、氷川神社では疫病退散を祈願し、麗しい新玉をお迎えしようと
大神様の御前に多くの提灯が点灯しております。
今回、私もその提灯を奉納させて頂き、
皆様と一緒に安心して安全な社会になるよう祈願しました。
来年の節分頃まで飾られますので、
参拝した際に探してみてください(笑)!

院長。。