まこと歯科クリニック

医院ブログ

[ 2024.5.9(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

ゴールデンウィークは初夏を感じ、
半袖で過ごせたくらい天候に恵まれました。
しかし、今週はパッとしない日が続いています。
暑かったり寒かったりと、体調管理が難しい日々。
なんだかテンションも下がります。

そんな時の気分転換!
今日の昼休みは久々の青空。
医院のある、さいたま市中央区は「バラのまち」。
この季節、区役所の花壇には、さまざまな種類の薔薇が、
今年も見事に咲いていました!しかも満開です。
青空を背景に、大輪の花が素敵ですね。
テンションも上がりますよ!

今週末は与野公園でバラ祭りも開催されます。
薔薇の花を鑑賞して、気分転換してみてはいかがですか?

院長。。
 
[ 2024.4.15(月) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

新年度が始まりました。
この時期は、新たな環境で、新たな目標に向かい、
頑張られている方も多いと思います。
今回、私も新たな挑戦をしました。

それは、この夏に発刊予定の歯科業界関係の雑誌に
初めての執筆することです。
以前、何度か学会誌に論文を書いたことはありましたが、
今回は論文調ではなく、若手の歯科医師に対し、興味を持たせるように書く事でした。
久しぶりに、昔の教科書や論文を引っ張り出し、読み返し、
そして先輩のアドバイスを聞きながら
ようやく書き終えることが出来ました。
無事に掲載されることを願って!

院長。。
 
[ 2024.3.14(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

3月になりました。
しかし春を感じるどころか、
雪が降ったり、寒さを感じる日々が続いております。

先日、患者様から春を頂きました。
それは可愛いチューリップ。
陽が注ぐと花を開き、
暗くなると閉じる。
待合室に飾っておりますが、
観ているだけで愛らしく癒されます。

春を感じるひとときでした。

院長。。
 
[ 2024.2.29(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。
2月ももう終わり。
今年はうるう年だから、29日まであり
1日得した気分です。

「閏年( うるうどし)とは、太陰太陽暦では、月の運行を基準にしていることで生じる季節とのずれを補正するために、平年より暦月が一つ多く、太陽暦では季節と暦のずれとを、太陰暦では月の運行とのずれを補正するために、平年より暦日が一つ多い。その追加された日や月を閏月・閏日、総称して閏と呼ぶ」とWikipediaに掲載されてます。

最近の私は4月迄に、勉強会の資料作成や論文の原稿作成、その他いろいろと。
いろんな事に頑張っております。
そして4月になったら新しい事に挑戦したく、勉強会の参加が決まっております。

と言う訳で、久しぶりに書いたブログで
格好つけてみました(笑)

皆様の「いろんな頑張り方」を応援します。

院長。。
 
[ 2024.1.5(金) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
まこと歯科クリニックは、本日より診療を開始いたします。

今年は「甲辰(きのえたつ)」といい、十干十二支の41番目の年。十干の1番目である「甲」と十二支の5番目である「辰」が重なる年。

「甲」は鎧や兜を連想させ、種子が厚い皮に守られて芽を出さない、物事に対して耐え忍ぶ状態。また、生命や物事の始まり、成長を意味するとのこと。

「辰」は草木が成長して活力が旺盛になる状態。辰は竜(龍)であり、天に昇る姿が開運の象徴とされ、十二支の中でも特に縁起がよいそうです。

この2つの組み合わせである「甲辰」は成功という芽が成長していき、姿を整えていくといった縁起が良い年になりそうです。

本年も皆様の御健康と御多幸をお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

院長。。