まこと歯科クリニック

医院ブログ

[ 2019.3.9(土) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

まこと歯科クリニックでは、
患者様が少しでもリラックスできるように、ユーモアたっぷりの
可愛らしい紙コップを使用しております。

先日、桜の開花予想も発表され、いよいよ春になりますね。
まこと歯科クリニックでも、患者様用の紙コップが
春仕様になりました。

桜満開のお花見柄が2種類。土筆(つくし)に筍(たけのこ)。
蓮華に菜の花の可愛らしい絵柄。
パンジーに藤、苺に小鳥にてんとう虫…。
紙コップが春を届けてくれます。

暖かな陽気、花満開の春本番が待ち遠しいですね。
春仕様の紙コップで、スタッフ一同、皆様をお待ちしております。

院長。。
 
[ 2019.2.22(金) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

だんだんと寒さも遠のき春めいてきた今日この頃、
皆様はいかがお過ごしですか?

勉強会や学会の発表時に使われる資料として、
上下顎の歯列弓や咬み合わせを撮影した口腔内写真があります。
主に初診時、治療経過、治療後などを撮影しますが、
より解りやすく撮影するには、なかなか難しく
テクニックが必要であります。

先月の勉強会で、「口腔内写真の取り方」の基本を
再度確認し教わりました。
その素晴らしい講義に刺激され、
「良い写真を撮るには、このカメラかなぁ〜」というわけで、
新しい一眼レフ口腔内写真専用カメラを購入しちゃいました。
以前より気になっていたカメラで、
接眼レンズとリングフラッシュを設定。
これで口腔内写真も更にきれいに撮影できると思われます!

開業以来使っていた10年前のカメラも、まだまだ使えます。
更にカスタムして使っていこうと張り切っている今日この頃です。

院長。。
 
[ 2019.1.31(木) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

インフルエンザがかなりの勢いで流行っておりますが、
皆様は大丈夫でしょうか?
1月も早いもので、あっという間に過ぎた感じ。
こんな季節ですが、受験生には頑張ってほしい
受験シーズンでもあります。

皆様には、いざという時の「勝負飯!」はありますか?
願掛けや験担ぎなど。
良い結果になるように食べられる「勝負飯!」
勝負の前に「勝つ」にかけて豚カツを食べたり、
アスリートが試合前にカレーライスを食べたり、
粘り強さに納豆を食べたりなど・・・
食べることによって精神的にもPower漲る食事!

人それぞれ、その時に食べたら良い結果だったから!など、
運を呼ぶ「勝負飯!」があると思います。
私も試験前には良くカツカレーを食べていた気がします。

皆様も、いざという時の「勝負飯!」を食べて、
良い結果を出せるよう、応援してますね!

院長。。
 
[ 2019.1.8(火) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。
本年も皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
って、だいぶ遅れたご挨拶ですみません。
平成最後のお正月、皆様はいかがお過ごしになられましたか?
初詣にご挨拶。
私はあっという間のお正月休みでした。

今年も皆様の無病息災を祈願するため、
御近所の和菓子屋さんについて頂いた、りっぱな鏡餅を
受付に飾り、5日より通常診療をしております。

今年はイノシシどし。
「猪突猛進」という言葉がありますね!
意味は、他のことがどうなるか考えることもなく、
目標だけを見て全力でまっすぐ突き進むこと。とのこと!
そんな素敵な目標を、持ってみたいですね。

本年もよろしくお願いいたします。

スタッフ一同。。
 
[ 2018.12.8(土) ]
 
ブログをご覧いただきありがとうございます。

師走ですね。
例年よりも暖かく感じますが、
日に日に寒さも増してきております。

まこと歯科クリニックもやっとChristmas Illuminationの
設置を終え、今週よりライトアップしております。
例年通り、外はLED。待合室と診療室はChristmas treeや
オブジェで飾りつけました。
今年は受付に、患者様から頂いた雪だるまの人形を置き、
皆様をお出迎えしております。
患者様用の紙コップも昨年同様、Christmas仕様です。

風邪をひかれる方も目立ちはじめております。
皆様、体調管理をしっかりとして
このChristmas シーズンを楽しみましょうね!

院長。。