まこと歯科クリニック

医院ブログ

2009年 09月
[ 2009.9.28(月) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

昨日は新三郷にある家具専門店「IKEA」に行ってまいりました。
「ららぽーと新三郷店」も先週OPENしたばかりだし、
子供のタンスも欲しかったので、混雑する前にと、朝からドライブがてら行きました。

「IKEA」自体、流行っているものの、行くのは初めて。
どんなものかと思い、いざ中へ…
大型家具からお洒落な小物まで、お買い得なものが豊富 (^v^)
隅から隅まで物色してしまいました。
進路に沿って進むとセルフサービスコーナーへ。

「何だここは \(◎o◎)/!!!」

広大な倉庫にしっかりと陳列された段ボール! その中からあらかじめメモしといた希望の商品を探し取りだす。
スケールの大きさに驚きました。

少しだけ「ららぽーと」に立ち寄り、その後帰宅しました。

家では段ボールの中に入っている、一枚一枚の板やら部品を
説明書を見ながら組み立て、見事タンスに机、椅子を完成させました。

「IKEA」には食事をする所も、幼児が遊べるスペースに託児施設もあり、小さいお子様と一緒でも安心して楽しめます。

皆様も是非、行ってみて下さい。

院長。。
 
[ 2009.9.25(金) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

皆様、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
僕は妻と子供とともに、南の島で過ごさせて頂きました。
当然、プールや海で遊んだ訳ですが、最近どうも腹周りが気になっており・・・

『メ・タ・ボ』 (・。・)!!!

ここの所、運動はしてない…。食欲はある…。
毎日、晩酌はするし…(*_*;

ふと頭に浮かんだのが、俳優・香川照之さんがCMをしている「ヘルシア緑茶」。
早速、今日からと思い飲み始めました。

さぁ、ウエストダウン! 頑張るぞ!!!

院長。。
 
[ 2009.9.16(水) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

僕の趣味はスキューバダイビング!!! \(^o^)/
まあ〜そんなことはどうでもいいのですが、

もし虫歯があったりすると、「潜れば潜るほど歯が痛くなる」って皆様ご存知でしたか?
先日、歯科雑誌に「スキューバダイビングと歯科疾患」というタイトルで論文が出ており
「そういう研究をされている先生もいらっしゃるのだなぁ〜」なんて思い、
しっかり熟読してしまいました。

“歯のスクイズ”という言い方をするのですが、
潜水中に受ける水圧変動により、虫歯や歯髄炎、歯周病や治療途中の歯などに
存在する空間(死腔:シクウ)に空気が溜まってしまい、
不快症状や痛みがでてしまう事をいいます。

当然、大気圧の変化。つまり飛行機に乗ったり、登山をしたりする時にも起こります。

レジャーする前にも、歯科検診の大切さがわかりました。

院長。。
 
[ 2009.9.10(木) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

一時的に終息をむかえた新型インフルエンザでしたが、またもや猛威を振ってます。

厚生労働省の発表だと、
「インフルエンザの集団感染による学校(保育所、幼稚園、小・中・高校)の休校と学年・学級閉鎖が、8月30日〜9月5日の1週間で前週(278校)の2.8倍の計772校に上り、大半が新型インフルエンザとみられる。全国的に新学期が始まり、学校での感染が拡大した。」
と発表されてます。

ワクチンを接種して予防するも一つの手段ですが、YAHOOヘルスケアによると

・咳、くしゃみの際は、ティッシュ等で口と鼻を被い、他の人から顔をそらすこと
・使ったティッシュは、直ちにゴミ箱に捨てること
・咳やくしゃみ等の症状のある人には必ずマスクを着けてもらうこと(個人が使用するマスクで最適なのは、不織布製マスクです。)
・咳やくしゃみをおさえた手、鼻をかんだ手は直ちに洗うこと
・帰宅後や不特定多数の者が触るようなものに触れた後の手洗い・うがいを日常的に行うこと
・手洗いは、石鹸を用いて最低15秒以上行うことが望ましく、洗った後は、清潔な布やペーパータオル等で水を十分に拭き取ること
・感染者の2メートル以内に近づかないようにすること
・流行地への渡航、人混みや繁華街への不要不急な外出を控えること
・十分に休養をとり、体力や抵抗力を高め、日頃からバランスよく栄養をとり、規則的な生活をし、感染しにくい状態を保つこと

と挙げられてます。

当医院のスタッフも、いつも以上の手洗い、うがい。また手指消毒をしっかりと行い、予防に心掛けております。
また医院の御手洗いに、患者様用うがい薬(ネオステリン)と、手指消毒剤(ウエルパス)を置かせていただきます。

皆様もしっかりと予防して、インフルエンザに罹らないよう、要注意です!!!

院長。。
 
[ 2009.9.7(月) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

5日の土曜日。
アメリカンフットボール部OB会執行部の集まりがあったため、
仕事が終わってから新宿に行きました。

『執行部』って…?
響きは良いですが、今後の会の運営や、方針、また来年度行うOB会の打ち合わせなど、何かとこれから大変になりそうです。

今現在の執行部メンバーは、先輩・同期・後輩を合わせて10人。(だったかな?)
学生時代に、同じ釜の飯を食べ、同じグランドで一緒にプレーした仲間。
今はそれぞれ別の場所で頑張ってますが、集合すると一致団結!!!
話し合いは次から次へと進み、終わってみると午前1時 \(◎o◎)/!
開始も午後9時半と遅かったけど、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

執行部メンバーもアメフトが大好き!?ですが、
他のOB会諸先生方もアメフトが大好きです。

今後、OB会の運営をしっかり行い、盛り上げていかなくては!と思いました。
それに伴い、歯科の勉強もさらに頑張らなくては (^_^;) です。

院長。。
 
[ 2009.9.1(火) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

♪「秋の夕陽に 照山紅葉〜」♪
9月になりました。暦の上では、もう秋ですね!
皆様の『秋』は、何の『秋』ですか?
運動? 読書? それとも食欲?

学生の頃は、10月からアメフトのリーグ戦があったため、日々練習にあけくれてました。
しかし、その話も10年前の事…

今年こそは『運動の秋』に!
と思いながら、かれこれ10年が経ち…
たまにの運動の後の、「秋○○」とやらのビールは最高! \(^o^)/ と思いながら…
やっぱり、今年も『食欲の秋』になってしまいそうです。

まだまだ暑い日もあります。そして新型インフルエンザ!?は要注意です。
皆様は何の『秋』になるのでしょうか?
素敵な季節『秋』を満喫できますように!

写真はスタッフのりさちゃんが撮った、医院から見る「夕焼け」です。
素敵な夕焼けですね (^.^)/~~~

院長。。