まこと歯科クリニック

医院ブログ

2009年 10月
[ 2009.10.31(土) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日はハロウィン!
百貨店では、1ヶ月くらい前からカボチャの器に入ったお菓子などが
店頭を彩っておりました。
では、そもそもハロウィンって何でしょうか?

ハロウィンとは、カトリックの諸聖人の日の前晩(10月31日)に行われる伝統行事のことをいい、諸聖人の日の旧称“All Hallows”のeve(前夜祭)ということから、Halloweenと呼ばれるようになったとの事。

ハロウィンのテーマは不気味なものや怖ろしいもの。妖精や精霊に限らず、「死」そのものや、不死の怪物、黒魔術、伝承の怪物など。
ハロウィンで仮装されるものには、幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、ゾンビ、ドラキュラやフランケンシュタインなどお化けが主流。
ハロウィン前後の時期には、オレンジ色のカボチャをくり抜き、眼と口を刻んで内側から蝋燭で照らすジャックランタンを作り、シンボルとして家に飾ります。

昨日昼近くに、医院の前を、可愛く仮装した園児らが、これまた可愛らしく仮装した先生に連れられて歩いておりました。
まさにTrick or treat.!「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」って感じに \(^o^)/

受付にも、以前、みぃちゃんが折り紙で作ったハロウィンの置物を飾り、
ハロウィン気分にしてみました。

院長。。
 
[ 2009.10.28(水) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

すっかり秋らしくなってきましたね。
紅葉もだんだん見頃になっており、患者様からも「どこどこ行って見て来ました。」
など土産話を頂くことが多くなりました。
い〜ですねぇ〜。紅葉、温泉、その土地の名物、料理、お酒…(^_^;)

家のベランダ、布団の上に赤とんぼがとまりました。
ここさいたまも秋に染まり始めましたねぇ〜
小さい秋見つけた!って感じです。

院長。。
 
[ 2009.10.24(土) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

皆様、オリオン座流星群を見ることはできましたか?
僕は毎日我が家の癒しスポット(ベランダ)で東の夜空を眺めてましたが、
曇ってて星が良く見えなかったりと、
結局、「これだぁ!!!」という流れ星を一回も見る事が出来ずに終わりました。

あれは12,3年前?まだ学生だった頃
しし座流星群が地球に大接近したのを覚えてますか?
その頃はまだ若かったせいか夜中の2時頃、友達と一緒に流星群目当てに
山までドライブをし、夜空一面に無数の流れ星をみたなぁ〜
なんて…思い出します。

今度、オリオン座流星群が今回のように1時間に40〜50見えるのは70年後だそうです。
絶対見れない…
なんて、宇宙の神秘を痛感させられます。

院長。。
 
[ 2009.10.20(火) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

昨夜から23日未明にかけて東の夜空に流れ星が出現する!
何ともロマンチックな感じ…
ということで昨夜23時過ぎに、お気に入りの癒しスポット。
我が家のベランダに出て一服しながら東の夜空を眺めてました。
(写真はオリオン座をイメージしてみてます。)

オリオン座流星群は、ハレー彗星が約3000年前に放出したちりの群れ。その群れを地球が横切った際、地球の大気に飛び込んだちりが発光して起こるとのこと。
1時間に40〜50の流星が出現するそうで、期待して眺めました。

しかし、昨夜はちょうどオリオン座を隠すように長い雲がかかっており、
ちらっと1回だけ流れ星が見えただけ…
寒くなったので10分位で部屋に入ってしまいました。
今夜も眺めてみようと思います。

皆様も東の夜空、オリオン座付近から放射状に流星が見えるそうなので、
是非ともこの機会に見て下さいね。

院長。。
 
[ 2009.10.19(月) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

昨日はとても良い天気でしたね。
空をみあげると快晴 (^ム^) 絶好のおでかけ日和!
ということで、代々木のNHKへ。
NHKのスタジオパークに行くと教育番組のキャラクター
スプー(おかあさんといっしょ)やワンワン(いないいないばぁ)と会えると聞き
妻と愛娘と一緒に行ってまいりました。

入場するとちょうどスプーの写真会をやっており、娘はスプーを見て凝視…
ふだんテレビの前では大はしゃぎなのですが、本物を目の前にして少し驚いたようで…
しっかりと写真を撮ってまいりました。
パーク内は、NHKの歴史やスタジオ見学。アナウンサー体験など大人も楽しめ、
また、入園料もお手頃!再入場もでき、皆様にお勧めできるスポットです。

午後からは秋晴れの気持ち良さに代々木公園を抜け、明治神宮へ。
ちょうど七五三や結婚式を行っており、外国の方々が写真をたくさん撮っておりました。

帰りの車の中…まだ夕方ですが、妻も娘もぐったりと熟睡!
いい休日を過ごしました。

院長。。
 
[ 2009.10.15(木) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートといえば夢のコンサート!!!
(未就学、特に0〜4歳くらいのお子様をお持ちの親にとっても夢のコンサートです。)
チケットも入手困難で、電話で申し込み、抽選で当選すれば購入できるのですが、
1回の公演に対して1000席ほどの用意があるにもかかわらず、応募倍率がすごく、
数万から数千万の応募があるため、数千倍の倍率なんて当たり前だそうです。
つまり激レアプレミアムチケットです。

その激レアプレミアムチケット・・・

当選してしまいました!!! \(^o^)/

11月の公演なのですが、今から楽しみです。
皆様、申し訳ございません (^v^)
夢のコンサートに行って参りま〜す♪〜

院長。。
 
[ 2009.10.13(火) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

前日から妻の母と妹が泊まりに来てたので、
11日(日)にみんなで浅草に行ってきました。
朝からいい天気に恵まれ、日中は半袖でも暖かいぐらいの陽気!

まず日の出桟橋まで行き、そこから水上バスで浅草まで。
隅田川をのぼっていく事40分。のんびりと水面移動!
浅草寺に近い所に停泊し、歩いて2,3分で雷門に着きました。

高校時代、浅草に住んでいた友達がおり、何かと良く来てましたが、
それ以降は違う場所で会うようになったため、浅草に来るのは実に数年ぶり!
ただ、いつ来ても浅草は下町情緒溢れ、仲見世も変わらぬ風景。
行くと高校時代にタイムスリップしてしまいます。

みんなで、込み合った仲見世を歩き、威勢の良い店員さんの声を聞きながら
浅草寺正面に到着しました。
(浅草寺が修復中…周囲がビニールシートで覆われており、残念でしたが…)
浅草寺でお参りをして、お昼を食べて帰りました。
活気あふれる下町のパワーを感じ、良い休日を過ごせました。

院長。。
P.S
〜仲見世にある「壱番屋」にて雷おこしをリアルゲット! \(^o^)/
 実は僕、位置ゲー「コロプラ」を数ヶ月前から始めており、はまっちゃってます!
 う〜ん。解る人には解る!
そのうち、ブログでも紹介しますね!〜
 
[ 2009.10.9(金) ]
 
台風が直撃した8日。中学以来の親友と
赤坂サカスのACTシアターでやっている
ミュージカル『Chicago』を観てきました。
朝は強風ですべての電車がストップして、大宮までバスで出たものの
大宮で立ち往生して、赤坂まで4時間近くかかってしまいました。
でも公演には間に合い、初めて見る本格的なミュージカルは最高に素晴らしく
セクシーで、笑いもあって、休憩はさんだ2時間半はあっという間に過ぎました。
今まで敷居が高いと思っていた、ミュージカルにはまりそうな…予感です♪

今回私は、電車再開まで、気長にカフェで本を読みながら時間を潰せましたが
電車内に何時間も綴じ込められた人
一駅間歩かされた人もいるとか、
自然災害は仕方ないけど、首都圏の交通機能の弱さを感じました。。

おまけですが…友達とのお寿司ランチは流れましたが、
そば粉のクレープ、めちゃ甘いけどおいしかったです☆

DHサザエ。。
 
[ 2009.10.8(木) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。
(写真は、今朝の医院前の通り。強風で木が揺さぶられてました。)

昨夜から暴風雨、今朝は強風と、台風18号の勢力は凄かったですね。
朝、いつも見ている「めざましTV」の情報では、交通機関が乱れてるとの事!
これは大変 \(◎o◎)/!

といっても、僕はマイカー通勤。しかも片道4kmほど。
あまり影響はないのですが、
今日出勤のスタッフが・・・ \(◎o◎)/!

一人は近所なので送ってもらったそうで無事に通勤 (^_^;)
しかし、二人は桶川と武蔵浦和。
二人とも「埼京線が動いてないんです。」と連絡が…
全員集合したのはお昼近く\(^o^)/ みなさん無事で良かった良かった!

お昼過ぎからは、久しぶりの太陽が眩しいくらいに照り付け、
「台風一過」を感じました。
足もとの悪い中、来て下さいました患者様。ありがとうございました。

院長。。