まこと歯科クリニック

医院ブログ

2009年 11月
[ 2009.11.30(月) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

昨日は母親の誕生日(^O^)!(今年で20歳+○○歳…)
ディナーを妻が予約してくれてたので母親を連れ、家族そろって誕生日会をしに銀座に行ってまいりました。
美味しい料理に囲まれ、母と妻はアルコールも入り上機嫌!!!
僕と愛娘はノンアルコールで(僕は運転手だったので!)上機嫌!!!
満腹になったところで、夜のドライブへレッツゴー\(^o^)/
今の時期は、やはりクリスマス・イルミネーション。
まずは東京タワー、次にミッドタウン、最後に六本木ヒルズにと…
イルミネーションの梯子をしてから帰りました。

なかでも、ミッドタウンの青い光の絨毯?? は、神秘的で最高です!
青い光は心を穏やかに、そして癒し効果があるそうです。
大人は感動し、愛娘は大興奮でした。
皆様も是非ミッドタウンまで足を延ばしてみてはいかがでしょうか?
癒されますよ〜!!!

院長。。
 
[ 2009.11.24(火) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

22日(日)に天王洲の“CRYSTAR YACHT CLUB”にて
大学時代の同窓会がありました。
卒後10周年を記念して行われたのですが、
何かと良く会う友人から、本当、10年ぶりに会う友人まで
小雨がチラつく曇り空の下、総勢50人ほどが集まりました。
集合時は久しぶりの照れもありましたが、
お酒が入れば10年前にタイムスリップ!!!
昼下がりから夜中まで、今の仕事の状況やら、
昔話に花を添えながら盛り上がって参りました。
今度は15年?20年後…?

皆様、また元気な姿でお会いしましょう\(^o^)/

院長。。
 
[ 2009.11.19(木) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日の昼休み、「医療機関情報誌・ご近所ドクターBOOK」という雑誌の取材がありました。
『ぱど』といえば、皆様ご存知の方が多いと思います。
駅やお店の片隅にFREEペーパーとして置かれている地域別情報誌!
そうです。あの『ぱど』です。
その『ぱど』が手掛けており、医療機関を取材し、取材した地域の郵便局や銀行に
FREE情報誌として無料で置かれ配布されているのが「ご近所ドクターBOOK」です。

開院した2007年。埼玉県南地域で初めて出版された時からお世話になっており、
医院の中身が解ると評判で、今回で3回目の取材でした。
当然「ご近所ドクターBOOK」を見て来院された方も多いです。
今度の発行は2010年1月との事です。
医院のコンセプトは勿論、治療方針など情報満載にしていただきました。
また、スタッフの緊張した面持ちの写真も掲載される予定です。
この雑誌は歯科というよりも、医科の各科目の情報も満載なので
家庭に一冊あると便利です。
その頃、雑誌を見かけたら是非お持ち帰り下さいね!当然無料です!!!

院長。。
 
[ 2009.11.17(火) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

「秋雨の候、皆様におかれましては…」
なんて、あいさつ文が似合う今日この頃ですが、
本当に寒くなりましたね((+_+))
落ち葉も日に日に増えはじめ、秋が深まりました。
もう、11月も中旬です。
さいたま新都心をはじめ、イオン与野店、ステラタウンなどなど、
ご近所ではすでにクリスマスイルミネーションが次々と点灯されてます。

そこで今年は早めにまこと歯科クリニックも、待合室にクリスマスツリーを飾りました。
毎年、待合室には飾るのですが、医院の外にもいつかは飾ろうと思いつつ早3年。
一応今年の初め、医院の玄関脇にある花壇にはゴールドクエストを植え、
準備万端ではいるのですが…
今年こそ、外にもクリスマスイルミネーションを飾るぞ!?
と思う11月中旬でした。

院長。。
 
[ 2009.11.14(土) ]
 
今日と明日、医院の前の区役所周辺では、
「さいたま市中央区区民祭り」が行われています。

ということで、今日のお昼ご飯は屋台がたくさんでていたので
スタッフ皆で屋台へ買い出しに行きました!
じゃがバター
お好み焼き
たこ焼き
串焼き
お蕎麦などなど
沢山ありすぎて迷いましたが、広島風お好み焼きのに決定!
その隣にあった
串焼きの匂いに誘われ
串焼きもお買い上げ!

お腹いっぱい大満足のお昼ご飯でした(*^。^*)

かとう。。
 
[ 2009.11.12(木) ]
 
スタッフのユウちゃんのお母様からたくさんのdoughnutを頂きましたぁ\(^o^)/

開けてびっくり中はとてもカラフル!
甘ぃ物大好きな私は、どれから食べようか迷います(¨)(‥)(..)(__)


カロリーが気になる年頃だけど、誘惑にはいつも負けます!


ダイエットは明日からって事でッ(笑)


りさ。。
 
[ 2009.11.6(金) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。
11月8日は、そのまま「いい歯の日」です。
いい歯の日は、語呂合わせをもとに、1993年に、日本歯科医師会によって制定されました。

では実際、「いい歯」とはどんな歯でしょうか?
保険のきかない自費の歯?
虫歯にかかった事の無い歯?
咬み合わせ?
一言に「いい歯」と言っても難しいですね。
今回は「いい歯の日」にちなんで僕の「いい歯」に対する考え方を簡単に書こうと思います。

「いい歯」…それは悩むことなく何でも食べれる事。
例えば、見た目の問題で前歯を治した。しかし、咬めないし歯肉が腫れやすくなり、出血する。
金属床の入れ歯を作った。しかし痛くて咬めない。
虫歯や歯周病で物が咬めなくなる。などなど。
そんな場合、我々がしっかりと咬めるようにサポートする。
そして咬めるようになったらその状態を維持できるようにブラッシング指導や入れ歯の洗浄指導を行って予防する。そして定期検診を行う。

そのような口の中の健康を維持する事。そして悩みなくなんでも食べれる事。
それが理想の「いい歯」ではないかなぁ〜 と考えております。

たまには真面目にログってみました

院長。。
 
[ 2009.11.2(月) ]
 
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

昨日はNHKホールで行われた「おかあさんといっしょ・ファミリーコンサート」
に行ってまいりました! \(^o^)/

何度か家で愛娘と一緒にビデオで「おかあさんといっしょ」は見てるものの、
生で見る「おかあさんといっしょ」は迫力、そして感動が違いました!
昨日行われたコンサートは番組50周年を記念して、歴代のお兄さん、お姉さん。キャラクターなどが多数出演しました。

オープニングは、だいすけお兄さん、たくみお姉さん、体操のよしひさお兄さん、まゆお姉さんが登場!娘が大興奮するさなか、妻も僕も大興奮です。
続いて前の歌のお兄さん、今井ゆうぞうお兄さんと歌のお姉さん、はいだしょうこお姉さんが登場!これまた大興奮!
次々に歴代お兄さん、お姉さんが登場する中、体操の佐藤弘道お兄さんも登場!
ここまで来ると、娘より親が大興奮でした。
キャラクターもモノランモノランやぐ〜チョコランタンが登場し、娘はステージに釘づけ。
次に、にこにこ・ぷんが登場。今度は親が釘づけ。
娘どころか親も興奮してしまうステージでした。

「ビューティフル・サンデー」やチョコボールのCMの田中星児さんってご存知ですか?
実は、初代歌のお兄さんだったんですね!

あっという間の1時間20分。コンサートが終わり、帰りの車の中では興奮冷めきらず、
妻も娘も最初はハシャイでましが、数分後、夢の中のようでした。

このプラチナチケットをゲットして、是非ともまた行きたいです。

院長。。